雨音マリのブログ(仮)

東京で会社員をしています。興味があることや、日々感じたことなどについて書いていきます。

シャーロックカフェに行ってきました。

JR神田駅の近くにある早川書房「カフェ・クリスティ」が期間限定で「シャーロックカフェ」になっていると聞いて、行ってみました。

 

看板が出ていたのでお店はすぐにわかりましたが、扉を開けてみると、おじい様の店員さんがお二人カウンターにいらっしゃって、想像と若干違う雰囲気に一瞬「お店を間違えたかな?」と戸惑ってしまいました。でも、すぐに「どうぞ!」と優しく声をかけていただき、ほっと一安心。土曜日のお昼過ぎで、席は半分ほど埋まっていました。事前にネットで調べた感じではとても混雑しているという噂だったので、スムーズに着席できて良かったです。もしかしたら、夜の方が混んでいるのかも?

 

隣のお客さんも後ろのお客さんもシャーロック(あるいはホームズ)の話をしていて、普段は味わえない非日常感が楽しめました。

 

メニューはBBCドラマSHERLOCKにちなんだものがたくさん。私はホームズ・パンケーキと紅茶のセットを注文しました。

(私が注文したときは、ブラック・ピーター・ピザ、赤毛連盟サラダ、三人のガリデブ丼は扱っていないようでした。)

f:id:amane_mari:20170722184344j:plain

 

店内にはSHERLOCKの宣伝番組などが流れるモニターがありました。写真奥に少し見えているホームズのガウンと帽子をかぶって写真も撮れます。

f:id:amane_mari:20170722184355j:plain

 

2枚重ねのパンケーキには、生クリーム、カスタードクリーム、キウイ、オレンジが入っていました。パンケーキはこのお店の通常メニューにもあるようで(ホームズの模様はないでしょうけれども)、フルーツは季節によって変わるのかもしれないです。

パンケーキは焼きたてという感じで美味しかったです。

ティーカップ用のソーサーにマグカップが置かれているのが面白いですね。

f:id:amane_mari:20170722184409j:plain

 

お店の外観です。f:id:amane_mari:20170722184422j:plain

 

店員さんがとても親切で色々とお客さんに話しかけてくださって、楽しい時間でした。

普段のクリスティの時は、アガサ・クリスティ関連の飾り付けがされているのでしょうか?気になるので、通常時にもいつか来てみたいです。

 

今日はSHERLOCKシーズン4の最終回放送日。

シャーロックとジョンはどうなってしまうのかしら。