雨音マリのブログ(仮)

東京で会社員をしています。興味があることや、日々感じたことなどについて書いていきます。

アナ雪「生まれてはじめて」が大好きな理由を語ります。ホ短調とト長調の関係について。

「生まれてはじめて」の好きなところを語りたいと思います。主に「調」について。私はこの「調」について考えるのが好きで、というか、何を聞いても何故かこればっかり考えてしまうのです。抗えない魅力がここにある!!音楽理論とか全然わからないという方…

中学のムカデ競争で引きずられて、10年以上残る傷痕がついた話

運動会での組体操の危険性が注目されるようになっています。 私も中学の運動会種目だったムカデ競争で怪我をして、その後10年以上、膝に見苦しい傷痕が残ってしまいました。高校生・大学生のときは膝上のスカートを穿くことが躊躇われて、膝下丈のスカートば…

シャーロックカフェに行ってきました。

JR神田駅の近くにある早川書房「カフェ・クリスティ」が期間限定で「シャーロックカフェ」になっていると聞いて、行ってみました。 看板が出ていたのでお店はすぐにわかりましたが、扉を開けてみると、おじい様の店員さんがお二人カウンターにいらっしゃって…

ファミマで1日10万食売れたチルドラーメンを食べてみた

この記事⬇︎を読んでから、気になっていたファミマのラーメン。 今日ついに、食べてみました。 style.nikkei.com 記事でメインに扱われているのは塩ラーメンですが、塩ラーメンは通年商品ではないようで、今回は味噌ラーメンを選びました。 持ち帰って、レン…

負けるとわかっているとき、何を思って戦うのか。

スポーツには、2種類の分け方があります。「勝てる可能性が必ず残されているスポーツ」と、「絶対に挽回ができない場合があるスポーツ」の2種類。 「勝てる可能性が必ず残されている」のは、例えば卓球やバレーボール。 相手にあと1点取られたら負けというギ…

スターバックス

新製品が出るたびにネットニュースを賑わせるスターバックス。 1996年、銀座に日本第1号店をオープンしてから20年が経ってもなお、「新しくお洒落」なイメージを保ち続け、というか、刷新し続けているスターバックスは本当に凄いと思う。 スタバのメニューは…

社会人になってからバイオリンを始めました。楽器の用意から、先生を見つけるまでの話。

2年前に、バイオリンを始めました。当時のことを振り返って、バイオリンについて何も知識がない初心者だった私が、楽器を用意して今の教室に通うようになるまでのことを書いてみます。 バイオリン。昔から憧れの楽器でした。見た目の華やかさ、格好良さ、そ…

ブログをはじめました。最初の記事。

雨音マリと申します。 ブログを始めました。興味があることや、日々感じたことなどについて書いていきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。